大阪府の企業看護師の求人傾向と対策

大阪府も企業の数が多くなっているので、企業内にある医務室で働く企業看護師(産業看護師)の募集を行っている場合があるのですが、やはり最も企業が多くなっているのは大阪市なので、大阪市内で仕事を探す看護師が多くなっています。大阪市内にある大企業だけでもかなりの数に上るのですが、よく知られているところでは住友精化がありますし、医療関係者が勤務する大研医器も大阪市内にある大手企業なので、当然医務室勤務の看護師を募集していることもあるでしょう。

 

他にも大阪市に次ぐ都市である堺市内にも大手企業は存在していますし、特に堺市は大阪市と違って古くからの伝統文化が残るだけではなく、港町としても発展していることからコーナン商事や堺化学工業などの企業があり、もちろん医務室の求人が出ている場合もあります。しかも大阪は面積が小さく、縦長の形をしている県なので、隣の京都府や兵庫県にも簡単に通勤できるという利点がありますし、交通の便もかなりよくなっているので、万が一大阪で求人が発見できなくても、隣県に通勤することが可能です。

 

しかし、大阪にはかなり多くの大企業があるので、企業看護師の求人が発見できないということは殆どありません。更に比較的人口が多い高槻市や茨木市、枚方市でも医務室勤務の求人は出ている場合もあるのですが、やはり非公開求人が多くなっているのは他の地域と一緒です。

 

募集要項:正看護師
仕事内容:企業内の医務室で社員の健康管理やメンタルケア
勤務地:堺市中区
勤務時間:9:00〜18:00
休日:週休2日制(土日祝)
給与:年収360〜430万円位※月20時間分見込時間外手当含む
通勤手当:有り
定期昇給:有り(昨年度実績評価による)
賞与:年2回
退職金:有り
加入保険:社保 厚生 雇用 労災

 

とこのような求人が一般的ですが、多少企業看護師でも給料が安くなっている企業もあるものの、昇給や賞与はほぼ確実にあるので、長く務めて年収を増やすという考え方の方が、確実に面接でも好印象を与えられますし、給料が高い場合にはその分仕事が必ずきつくなっているのが民間企業なのです。

病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング