看護師からツアーナースに転職!

よく修学旅行や団体旅行に看護師が同行する場合があるのですが、このような看護師をツアーナースと呼んでおり、短期アルバイトや単発アルバイト、短期派遣で募集していることがあります。

 

看護師は圧倒的に病院の求人が多くなっていますが、ツアーナースのような求人も時々出ているので、病院以外の場所で看護師として働きたいという人や、短い期間だけ働きたいという人に適している仕事と言えるでしょう。

 

ツアーナースは旅行も楽しめる人気のお仕事

ツアーナースは旅行を行っている期間中は家に帰ることができませんので、団体旅行や修学旅行を行っている期間はずっと勤務していると考えている人も多いのですが、実際には食事をする時間や寝る時間、自分の自由になる時間帯もあるため、基本的に待遇は一般的な8時間勤務の仕事と同じか少々安くなっているのが普通です。

 

その反面、レジャー施設の入場券や交通費、宿泊代や食事代などは全て会社側が負担するので、ちょっとした旅行気分を味わうこともできますし、ツアー客や修学旅行生に同行して観光地を見学することもできるため、比較的人気のある仕事となっています。

 

よって旅行が好きな人向けの求人と言えるのですが、通常ツアーに応募する人は、高齢者が多いとはいえ健康な人が一般的ですし、修学旅行をする時には学校で健康診断をすることも多く、滅多に病人が出るということもありません。

 

もちろん看護師の仕事が最優先されるので、ツアー客や修学旅行生気分で観光地を巡るということはできませんが、それでも十分楽しむことは可能です。

 

海外旅行から気軽に参加できる学校イベントまで、付添先はいろいろ

さらにツアーナースは、日本国内の旅行だけではなく、海外旅行に同行する場合もあります。

 

通常求人を出す時に、旅行先や同行する団体などが明記されているのが一般的なので、海外旅行が嫌いで国内旅行が好きという人であれば、国内に限定して探すことも可能ですし、一般的なツアーか修学旅行などの学校イベントかを選ぶ事もできるため、かなり仕事選びを自由にできます。

 

ただし、求人によっては経験が浅いと採用してもらえないこともあるので、自分の力量に合った規模のツアーに応募することをおすすめします。

病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング