病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング

[PR]

 

このページでは、病院以外に転職したい看護師さんにおすすめの転職サイトを紹介しています。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

病院以外の求人探しは看護師転職サイトが必須?

企業内医務室で働く企業看護師(産業看護師)、大学の医務室・健康管理室、保育園、医療機器メーカーのフィールドナース、健診センター、治験コーディネーターなど、病院以外の看護師求人のほとんどが一般公開前に看護師専門の転職サイトの非公開求人に掲載され、そこで応募が埋まってしまいます。

 

病院以外の求人が看護師転職サイトに集まるのはなぜ?
  • 人気が高く、殺到する応募を扱いきれないため、転職サイトへ非公開求人として掲載を依頼
  • 企業イメージを考慮し、一般の目に触れやすい求人媒介を避けるため(企業や大学の場合)
  • 経験やスキル、やる気など、理想とする人材を確実に手に入れたいという求人先の意向

病院以外の仕事に就きたいという目標がある看護師さんにとって、看護師転職サイトの利用がもっとも効率的で確実な方法です。

 

簡単な登録を済ませるだけで、非公開求人の閲覧・紹介はもちろん、就業相談や各種手続きの代行、履歴書・面接のサポートなどをすべて無料で受けることができるというメリットもあります。

 

また、すぐに転職の予定が無い看護師でも利用することができるので、「どんな求人があるか見てみたい」「とりあえず相談だけしてみたい」という人も気軽に利用できます。

病院以外の求人が見つからない看護師転職サイトもあるので注意!

看護師転職サイトは、中規模以上のものだけでも国内に数百サイト存在していて、それぞれの転職サイトが特色を活かした求人紹介や転職サポートを行っています。

 

「病院の求人をほとんど網羅している転職サイト」「派遣の求人に強い転職サイト」「都市部の求人に強い転職サイト」など、いろいろな特色を持った転職サイトがあるんですが、その中でも「病院以外の看護師求人に強い転職サイト」は数が少ないです。

 

なので、病院以外の求人を手に入れるためには、利用する看護師転職サイトをしっかり選ぶ必要があります。

 

適当に登録先を選んでしまうと、「病院以外の求人を期待して登録したのに、1件も見つからない…」なんてことになってしまいます。

 

ちなみに、病院以外の求人に強い看護師転職サイトは…

  • 大手人材紹介会社が運営している
  • 医療分野以外からも認知度が高い

という傾向があります。

 

次章では、この点を踏まえながら、最新の調査結果をもとに「病院以外の求人に強い看護師サイトランキング」を紹介しています。

 

登録先選びの参考にしてみてください!

【2024年版】病院以外の求人に強い!看護師転職サイトランキング

マイナビ看護師イメージ1
/5点満点中
人気の企業看護師や大学の医務室勤務の求人ならココ!
  • 求人・サポートの質の高さで利用者満足度95%以上!
  • 病院以外への転職支援実績No.1

マイナビ看護師は、人材紹介の有名企業マイナビが運営する看護師転職サイトです。

 

マイナビグループは一般職や大学生向けの転職・就職支援も行なっているため、企業や大学など医療機関以外とも繋がりが深く、企業看護師や大学保健室勤務をはじめとする病院以外の人気求人を豊富に抱えているのが特徴です。

 

求人先でヒアリング調査を行い、優良求人以外は紹介しないという方針をとっており、大手マイナビならではの採用サポートも含めて信頼感が高く、業界No.1の満足度を獲得しています。

対応エリア 全国
オフィス所在地 東京/札幌/船橋/さいたま/横浜/名古屋/京都/大阪/神戸/福岡
運営 株式会社マイナビ

「マイナビ看護師」や「マイナビ薬剤師」といった医療系の転職支援で実績を残している大手人材紹介会社。一般職種の転職支援はもちろん、IT系、製薬関連、営業職など専門的な職種に特化した転職サイトを展開しています。

レバウェル看護イメージ1
/5点満点中
看護師が活躍する最新の現場をいち早く紹介!
  • 最新の施設情報やニーズをもとに看護師から喜ばれる求人を厳選
  • サポートの丁寧さやアドバイザーの人柄の良さでも高評価

レバウェル看護は、IT分野の転職支援で有名なレバレジーズが運営する看護師転職サイトです。

 

移り変わりの激しいIT分野での転職支援ノウハウがあるだけに、最新情報の収集力に長けているのが特徴です。

 

人気が高い産業看護系の求人や、なかなか見つからない好条件のクリニック求人はもちろん、今まで看護師の職場として認知されていなかったような職場の求人をいち早く入手できる転職サイトです。

対応エリア 全国
オフィス所在地 東京(渋谷/立川)/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/佐賀/京都/広島/札幌
運営 レバレジーズ株式会社

Web・IT分野の転職支援(「レバテックキャリア」.etc)と医療分野の転職支援を根幹とする企業です。

ベネッセMCMイメージ1
/5点満点中
福祉施設系の求人紹介が得意!非常勤の求人も充実!
  • 老人ホームなどの介護・福祉系の求人が豊富
  • 派遣の求人紹介にも強い

「こどもちゃれんじ」などの教育分野で有名なベネッセグループが運営する看護職向け転職サイトです。

 

ベネッセでは介護系の転職支援も行っているため、病院以外の求人としては老人ホームや老健施設での健康管理業務や高齢者マンションの健康管理室の仕事などを取り扱っています。

 

単発〜短期の派遣勤務や紹介予定派遣にも力を入れいているので、病院以外への転職に踏み切れない方も非常勤からスタートすることができます。

対応エリア 首都圏(東京・埼玉・神奈川・千葉)/大阪/兵庫/愛知
オフィス所在地 東京/名古屋/大阪
運営 株式会社ベネッセMCM

「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」などの子供教育の分野で広く知られている企業。人材紹介の分野では「介護」「医療」それぞれに特化した求人紹介サービスを行っています。

本腰を入れて病院以外への転職を目指すなら2〜3サイトを同時に使うのもアリ

転職サイトによって紹介スピードや扱う求人に差が出るので、求人の選択肢を広げるためにも2〜3サイトを同時に利用するのもおすすめです。

 

また、複数の転職サイトに登録した場合、それぞれの転職サイトの担当者に「〇〇にも登録している」と伝えることで、良い意味でプレッシャーをかけることもできます。どの転職サイトも自分のところから転職に成功させたいはずなので。

 

ただし、メールや電話のやりとりが増えるので、混乱してしまわないように各転職サイトにおける進捗具合などをしっかりと管理するようにしましょう。

看護師転職サイトを使って病院以外に転職するまでの流れ

上記ランキング1位の「マイナビ看護師」を例に、病院以外の職場に転職するまでの大まかな流れを解説します。

 

  • STEP
    転職サイトに登録

    公式サイトの登録ページで簡単な記入を済ませると登録が完了します。

     

    登録完了後は、メールか電話でのやり取りを経て、必要な場合はヒアリング面談(Web面談 or 各地の面談会場)に進みます。

     

    ※住所(市区町村まで)やメールアドレス、電話番号の入力が必要になりますが、マイナビ看護師はプライバシーマーク付与事業者なので、個人情報の取扱に関して心配なく利用することができます。

  • STEP
    就業相談、求人探し

    まだ転職するか悩んでいる人や希望が固まっていない人は、アドバイザーに相談しながら求人探しを始めましょう。自分でいろいろな求人を見てみるのもいいですね。

     

    希望がある程度決まっている人は、その希望をしっかり伝えて、アドバイスをもらったり、求人の紹介を待ちましょう。

     

    病院以外の職場は選択肢が豊富なので、広い視野を持って求人を探すことが大切です。

  • STEP
    求人応募

    いろいろな求人を吟味したうえで応募したい求人が見つかったら、積極的に応募していきましょう。

     

    病院以外の求人は全体数が少ないので、迷ったらとりあえず応募するべきです。いざとなったら面接の取り消しや内定辞退をすればいいんです。チャンスを逃さない姿勢が大切です。

  • STEP
    採用対策

    アドバイザーのサポート(履歴書・職務履歴書の作成や面接アドバイスなど)をしっかり活用しながら、採用対策を万全にしましょう。

     

    病院以外への転職の場合、企業や施設によって考え方や採用基準が異なるので、それに合わせた細やかな採用対策が必要になります。

     

    その点はアドバイザーに任せておけば安心なので、自分をしっかりアピールできるようにメンタル面をしっかり整えていきましょう。

  • STEP
    合否連絡

    【合格した場合】

    入職時期や雇用条件など、自分では難しい交渉もアドバイザーに代行してもらえます。また、今の職場の退職に関してもサポートしてもらえます。こういったサポートをしっかり活用して、良い入職を迎えれるようにしましょう。

     

    【不合格だった場合】

    病院以外の職場、中でも人気が高い職場は、タイミングによっては競争率がとても高くなってしまうことがあります。もし内定を貰えなくても、「運が悪かっただけ」と捉えて、諦めずに挑戦しなおしましょう。

  • STEP
    入職

    マイナビ看護師では、入職後のアフターフォローも受けることができます。

     

    病院以外の全く新しい環境で働くことになるので、不安や悩みを抱えることがあるかもしれません。そんなときにアドバイザーに何でも相談することができるので、かなり心強いです。

     

    遠慮せずしっかり活用していきましょう。