看護師として老人ホームに転職!

一般的に老人ホームと言えば、特別養護老人ホームか有料老人ホーム。看護師としてこのような老人ホームへ転職するメリットは、やはり求人数が多いことでしょう。

 

求人が見つかりやすいので、転職成功率は高いですし、通勤しやすさなど様々な希望条件を重視して求人を選ぶこともできます。

 

病院以外への転職を検討している看護師さんは、一度転職先候補として検討してみてはいかがでしょうか。

老人ホームで働く看護師の仕事内容・給料相場

有料老人ホームや特別養護老人ホームでの仕事は、入居している高齢者の世話となっているのですが、基本的には病棟とそれほど変わりはありません。

 

しかし、病棟の場合には全員が入院患者なので、かなり気を使うことも多いのですが、有料老人ホームや特別養護老人ホームでは、体は不自由であっても重病患者ではないので、病棟ほどの苦労はありません。

 

ただし、夜勤や残業も頻繁にある場合が多いので、決して楽な職場ではないと認識してから転職をしましょう。

 

そんな有料老人ホームや特別養護老人ホームの給料相場はというと、一般的な看護師に比べると若干安くなっていることが多いのですが、残業や夜勤を行うことで給料は高くなっていくので、夜勤や残業が多ければ平均的な給料と言えます。

老人ホームはパート・アルバイトの看護師求人も増加傾向

介護関連の仕事の中でも、比較的求人の数が多くなっている有料老人ホームや特別養護老人ホームですが、最も多く募集をしているのはやはり常勤の看護師です。

 

しかし、常勤の求人だけでは十分な看護師を確保することはできませんので、近年ではアルバイトやパートなどの求人も出しています。

 

さらに短期アルバイトや単発アルバイトの求人が出ていることもありますし、夜勤なしや残業なしという求人をみかけることもあるので、現在では看護師に有利な求人が増えてきたと言えるでしょう。

病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング