有料老人ホーム・特別養護老人ホーム | 病院以外の看護師求人募集

有料老人ホーム・特別養護老人ホーム | 病院以外の看護師求人募集

一般的に老人ホームと言えば、特別養護老人ホームか有料老人ホームになるのですが、このような老人ホームへ転職するメリットは、やはり求人数が多くなっていることでしょう。求人数が多いということは、その分転職しやすいということを意味しているので、転職に失敗する可能性が低くなっているのです。

 

最近はいろいろな雇用形態で求人を出しているというのもメリットなのですが、短い期間だけ勤務したい、特定の曜日だけ勤務したいという希望を聞くことで、看護師不足を補おうとしています。そのため、自分の希望に合った方法で転職できる可能性が高くなっているのです。

 

老人ホームでの看護師の仕事内容・給料相場

有料老人ホームや特別養護老人ホームでの仕事は、入居している高齢者の世話となっているのですが、基本的には病棟とそれほど変わりはありません。しかし、病棟の場合には全員が入院患者なので、かなり気を使うことも多いのですが、有料老人ホームや特別養護老人ホームでは、体は不自由であっても重病患者ではないので、病棟ほどの苦労はありません。

 

ただし、夜勤や残業も頻繁にある場合が多いので、決して楽な職場ではないと認識してから転職をしましょう。そんな有料老人ホームや特別養護老人ホームの給料相場はというと、一般的な看護師に比べると若干安くなっていることが多いのですが、残業や夜勤を行うことで給料は高くなっていくので、夜勤や残業が多ければ平均的な給料と言えます。

 

パート・アルバイトの求人も増加傾向

介護関連の仕事の中でも、比較的求人の数が多くなっている有料老人ホームや特別養護老人ホームですが、最も多く募集をしているのはやはり常勤の看護師です。しかし、常勤の求人だけでは十分な看護師を確保することはできませんので、近年ではアルバイトやパートなどの求人も出しています。

 

さらに短期アルバイトや単発アルバイトの求人が出ていることもありますし、夜勤なしや残業なしという求人をみかけることもあるので、現在では看護師に有利な求人が増えてきたと言えるでしょう。



病院以外の看護師の働き方一覧