人間ドック・健診専門のクリニック | 病院以外の看護師求人募集

人間ドック・健診専門のクリニック | 病院以外の看護師求人募集

クリニックの中には診療を目的としている施設だけではなく、健康診断を専門に行っている健診クリニックが存在しているのですが、病院以外の転職先として健診クリニックを選ぶ人も多くなっています。なぜなら病院に比べて多くのメリットがあるからなのですが、主なメリットと言えば、残業が少ない、夜勤や休日出勤がないなどが挙げられます。

 

病院やほかのクリニックは通常病気になった人が来院するのですが、健診クリニックには健康な人が多くなっているので、精神的にも楽というのが最大のメリットでしょう。病気で来院する人の中にはいろいろと看護師に文句をいう人もいますが、健診クリニックには健康な人が検査に来るので、あまり文句をいう人がいないというのが特徴です。

 

人間ドック・健診専門のクリニックでの看護師の仕事内容・待遇

健診クリニックの場合には、一般的に学校や会社で行っている健康診断を行っているのですが、健診クリニックにも規模によって人間ドックを行っている場合もあります。大半の健診クリニックでは人間ドックを行っているだけではなく、会社や施設などに出張健診を行っているのも特徴と言えるでしょう。

 

そのため、出張健診を行っている場合には、早出勤務や残業も多少あるので、手当が付けば一般的なクリニックよりも給料が多くなるのが一般的ですが、基本的には他のクリックと給料に差はあまりないというのが現状です。

 

求人のタイプが豊富なので、希望の条件で求人が見つかりやすい

近年は病院でも色々な雇用形態で求人を出していますが、健診クリニックでも常勤からアルバイト、パートの求人もありますし、比較的アルバイトやパートなどの非常勤と呼ばれている求人が多いのも特徴です。中には短期アルバイトや単発アルバイトの求人も出しているので、短い期間のみ働きたいという人にも人気です。

 

健診クリニックに勤務するためには、多少看護師としての経験が必要ですが、経験があれば多少ブランクが空いても採用してもらいやすいので、ブランク明けの看護師が非常勤で健診クリニックの求人に応募するというパターンも多くなっています。



病院以外の看護師の仕事一覧