看護師としてレジャー施設やホテルなどの医務室に転職!

病院以外で働きたい看護師さんの中には漠然と「医務室系の仕事をしたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

勤務先としては企業や学校の医務室がメジャーですが、他にレジャー施設やホテルなどの医務室もあります。

 

求人は企業の医務室などと同様に、看護師転職サイトの非公開求人が多くなっているという特徴があります。

 

また、レジャー施設やホテルは季節によって人が訪れる数は異なっているものの、基本的に1年中営業しているため、短期アルバイトや単発アルバイト、短期派遣のみの募集ということは少なく、一般的に派遣や無期限の長期アルバイトで募集することが多くなっており、極稀に常勤雇用の求人もあります。

レジャー施設やホテルで働く看護師の仕事内容

仕事の内容は企業の医務室で行うことと基本的に変わりはありませんが、企業の医務室では、社員の健康管理やメンタルケアなども行っているのに対して、レジャー施設やホテルの医務室では、主に来客がケガをした時や、急に具合が悪くなった時の応急処置、救急車の手配などを主に行うのが仕事です。

 

また、学校の保健室のように、健康診断の補助や保険だよりの作成などを行うことも無いので、仕事の量としては学校や企業の医務室勤務よりも少なくなっていると言えるでしょう。

 

しかし、対象となる人はレジャー施設のお客やホテルの宿泊客となるので、不特定多数の人が看護の対象となりますし、行楽シーズンにはかなり多くの人が来ることから、中には行楽シーズンのみ単発アルバイトなどを募集する場合がありますが、ホテルでは滅多にこのようなことは無く、大半はレジャー施設で行っています。

求人は少なく、都市部なら見つかりやすいというわけでもない

病院以外でもこのように色々な施設で勤務することができる看護師ですが、ホテルやレジャー施設の求人は、当然ホテルやレジャー施設が無いエリアで募集をしていることはありませんし、小さなレジャー施設や少人数制のビジネスホテルなどでは医務室が完備されていないことも珍しくはありません。

 

通常看護師の求人は、人口が多くて色々な施設がある都会でたくさん出ている傾向にあるのですが、ホテルやレジャー施設の場合には全く求人が出ている地域が異なっているのです。

病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング