派遣として働く企業看護師@企業内医務室(産業看護師)

派遣として働く企業看護師@企業内医務室(産業看護師)

民間企業で働く産業看護師の中でも、特に人気があるのは企業内にある医務室で勤務する看護師の求人なのですが、通常の探し方では殆ど発見する事ができなくなっているのが現状です。その理由は大半の企業が非公開求人として募集しているからなのですが、非公開求人にする理由は色々とあり、待遇が良いので多数の人が集まってしまい、面接や選考が大変になる場合や、すぐに辞めてしまうような人が来ないようにする為の対策など、非公開求人にする理由はたくさんあります。

 

そんな産業看護師も、近年では正社員だけではなく派遣で募集をしている場合もあるのですが、アルバイトでは殆ど募集をしていないので、非正規雇用として勤務したいのであれば、派遣として就職する方が確率が高いです。

 

派遣として採用してもらった場合には、給料が時給制になっている事も多く、支払方法自体は月1回の給料日に支払われる事が多いものの、実際には時給いくらという計算になっている場合が多くなっています。

 

基本的に産業看護師の給料相場は、大体1700円から2000円ぐらいなのですが、産業看護師の場合には会社によって給料が大きく異なってくるので、中には時給が1500円ぐらいの場合もあるものの、これでも一般的な職業の時給よりはかなり高いと言えるでしょう。

 

時には時給が2000円を上回っている事もありますし、このような高額の求人を発見するのはそれほど難しい事ではありませんが、あまり給料ばかりにこだわるのは良いとは言えません。

■求人例
【大手企業】新工場設立に伴う急募
業務内容:工場内の医務室における看護業務
資格:看護師、保健師
雇用形態:紹介予定派遣(常勤登用あり)
給与:時給1800円以上(経験や能力により考慮)

医務室勤務であれば看護師だけではなく、保健師の募集を行っている事もあります。看護師でも保健師でもどちらでも良いという場合もあれば、看護師や保健師のどちらか片方を募集する事もあるのですが、どちらか片方の場合には保健師と指定されている場合が多くなっているものの、給料はそれほど変わる事はありません。



病院以外の看護師の働き方一覧