看護師の病院勤務と介護施設勤務を比較

看護師の病院勤務と介護施設勤務を比較

看護師資格を持っている方が働いている仕事の一つに介護関連の仕事があります。デイサービスと呼ばれる通所サービスも施設の代表である特別養護老人ホームも高齢者のケアという部分は同じですが、前者は通所が可能な高齢者が対象ですし、後者は介護が常時必要な高齢者が対象であり、自宅での適切な介護ができない方のケア・サポートをサービスとしています。

看護師の病院以外の転職先としての介護施設

病院以外へ転職したい!と考えている看護師さんはとても多く、人気の転職先ともなると求人が手に入りにくいという現状もあります。しかし、老人ホームやデイサービスなど介護関連の求人は比較的手に入りやすい傾向があり、それほど人気が高くありません。なぜ、それほど人気がないのでしょうか?

 

特別養護老人ホームでの勤務にはシフト制で夜勤がありますが、デイサービスの方は日勤だけですから、肉体的に病院勤務(特に病棟勤務)よりも楽なのは事実でしょう。しかし結論から申し上げると、看護師が病院勤務から介護施設勤務に変わっても楽になるということはない!と言えます。

 

さて、「病院は仕事内容においても人間関係もきついので・・・」「医者との面倒事が多すぎる。私いつまで持つのだろう・・・?」という看護師さんの声はよく聞かれます。人間においては、誰しもいろいろな面で楽な方がいいのはあたり前ですよね?そこで、介護施設での人間関係について少々触れておいた方がいいかもしれません。

 

⇒介護の現場で働く看護師の声
・医者との面倒事がないのはいいけど、意地悪な目で見る介護職員との軋轢がある。
・介護員のミスも常にフォローしなければならない。おまけに指導まで・・・。
・何か事が起きたら最終的な責任は常に看護師の方にくる。
・看護も介護もきちんとこなさねばならない看護師はツライ・・・。

 

介護施設でも病院勤務同様、人間関係における面倒事というのはあるわけですね。また、施設の規模などによりますが、現場に看護師は少ないというのが相場。さらに、デイサービスに至っては看護師が一人と言う場合もかなり多いようです。

 

介護職員サイドで考えると、看護師が持っている医療に関する知識や経験は本当に頼りになるものだと思いますし、また看護師としての仕事を行なってく場合、その職場が違っても責任の重さというのは変わらないはずです。

 

大切なのは職場選び

看護師の役割や仕事内容をしっかり理解した上で「介護関連の職場に就きたい」と考えている方にとって重要になるのはやはり職場の人間関係や雰囲気です。

 

当サイトでは病院以外の希少求人に強い看護師転職サイトを紹介しています。介護関連の看護師求人情報のように手に入りやすい求人を探している方にとっても、看護師転職サイトのサービスの1つである「職場の内部情報(人間関係や上司の人柄など)提供」が大きなメリットになります。ぜひ活用してみて下さい。



病院以外の看護師の仕事一覧