クリニック(一般診療科目) | 病院以外の看護師求人募集

クリニック(一般診療科目) | 病院以外の看護師求人募集

看護師の勤務先と言えば病院が真っ先に思い浮かぶでしょうが、病院から転職する就職先として人気なのはクリニックです。特にクリニックへ転職するという人は、今まで病院で勤務していた場合、仕事自体は嫌いではないけれど、体力的や精神的な問題や人間関係で病院以外のところに転職する人が多くなっています。

 

夜勤を行わなくて済むこと、残業が少ないことが人気の理由

休日出勤の必要がないことなど、病院に比べてメリットがたくさんあることも人気の理由です。そのため、結婚をしてからクリニックに転職する人や、出産をして落ち着いてからアルバイトやパートとしてクリニックに勤務する看護師も多くなっています。

 

クリニックで働く看護師の仕事内容・給料の相場

クリニックの仕事は基本的に病院の外来勤務と同じような感じなのですが、病院に比べてクリニックは少人数の看護師しか勤務していないので、医師の補助だけではなく、雑用や受付なども行わなくてはいけない場合があります。さらに検査や治療を行うために場所を移動する時にも、看護師が患者を案内するのが一般的です。

 

そんなクリニックの給料は、大体看護師の平均的な給料となっているのですが、診療科によっても若干異なってくる場合があり、中でも美容外科や美容皮膚科、産婦人科などは給料が高くなっていることが多いと言えるでしょう。また、夜勤や残業が少なくなっている分、病院よりも若干給料が安くなってしまう傾向にあります。

 

良い求人を見つけるためには早めの応募が必要

クリニックはいろいろな地域に存在しているので、求人の数は非常に多くなっていて、病院よりも求人数は多いのが一般的です。ただし、募集人数が病院に比べて少なくなっているので、常勤だけではなく非常勤の求人も多くなっているのですが、募集人数が少ないため、できるだけ早く応募するのが基本です。

 

そんなクリニックの求人で最も多くなっているのは内科であり、他の診療科は地域によって数が変わってくるので、この診療科に勤務したいと希望した場合、地域の情報をしっかりとチェックしておくようにしましょう。



病院以外の看護師の働き方一覧