美容外科・整形外科 | 病院以外の看護師求人募集

美容外科・整形外科 | 病院以外の看護師求人募集

病院以外の勤務をお考えの看護師には、整形外科・美容外科を持つクリニックも選択肢の一つになると思います。

 

整形外科では、人体の様々な器官の怪我や病気を対象にしていて、特に運動機能に関わるような治療が多い科ですね。

 

整形外科クリニックでは、リハビリテーションも充実しているケースが多く、「病気(怪我)が治っていく過程を患者と共に実感できるのが整形外科の何よりの魅力!」という看護師もいます。

 

また、骨折の患者は、身体の内部が悪いわけではありませんから、看護師との会話を楽しみにしている方も多いと聞きます。患者とのコミュニケーションが好きでたまらない、そんな看護師は整形外科に向いているかもしれませんね。

 

美容外科・整形外科における看護師の仕事内容

女性の関心事である美容は、どんな時代にあっても不変なものであり、美しくありたいと思う多くの女性が美容外科を利用しています。美容外科における看護師の仕事は、病気などの患者に対する看護ではありません。

 

仕事の中身はオペ介助、脱毛など、それこそ美容に関わること全般になりますが、緊急的な処置などがない美容外科では、看護師に「接客」という面が強く求められます。あなたの人柄の良さ・素養などがお客様とのコミュニケーションを良好にさせ、ひいてはクリニックの評判にも直結していくからですよ。

 

美容外科勤務を望む看護師は、病院における看護業とは違った面があることをよく把握するべきでしょう。勤務している看護師は「美容に関する知識が増え、自分の美容も以前より考えるようになった」「患者の悩みも共感しやすく、綺麗になる患者を見るのは自分のことのようにうれしい!」と語っていますよ。

 

また、近年は整形外科を利用する高齢者がとても増えています。高齢者とのコミュニケーション能力も大切になってきますよ。お年寄りとの会話も楽しくできるような看護師でありたいものです。

 

転職先として人気の理由と求人の傾向

整形外科・美容外科の求人は人気が高いです。その多くは夜勤がないために、規則的な生活を送ることが可能になっています。とても働きやすそう!と感じる看護師が多いのも頷けます。あまり年齢的なことは書きたくないのですが、美容外科では、40代以上の看護師は採用がやや厳しくなるという傾向にあることは知っておいてくださいね。



病院以外の看護師の働き方一覧