埼玉県の企業看護師の求人傾向と対策

東京に隣接している埼玉県にも多数の大手企業が存在しているので、企業の医務室に勤務する企業看護師(産業看護師)の求人数は、日本全国で見てみると多い方に分類されるのですが、埼玉県内の多くの企業はやはりさいたま市内を中心に、人口が多い川口市や川越市、所沢市などに本社を構えている企業が多くなっています。もちろん他の市町村でも大手企業が存在している場合もありますし、中にはキャノン電子のように観光地で有名な埼玉県の山岳地帯、秩父市に会社が存在していることも埼玉県内では珍しくはないのです。

 

また、工業関連の企業だけではなく、マミーマートや丸広などの商業施設の大企業も埼玉県内は多くなっているので、商業関連の企業へ看護師として就職することも可能になります。地域によっては交通の便が不便な場合もありますが、さいたま市内であれば通勤も楽にできますし、企業に勤務する看護師の求人も十分発見できるので安心できるものの、やはり他の地域と同じく非公開求人が大半になっているのは同じです。

 

万が一埼玉県内で自分が勤務したい企業が発見できない場合であっても、南部の地域であれば簡単に東京まで通勤が可能というのも埼玉県の利点ですし、東京であればまず企業看護師の求人が発見できないということは無いので、万が一自分が希望する募集が出ていなくても安心できます。

 

募集資格:正看護師
雇用形態:正社員
勤務内容:企業内の医務室勤務、社員の健康管理やメンタルケア
給与:経験年齢考慮の上決定
休日:土日祝休み
勤務時間:8:30〜17:30(わずかに残業あり)

 

この過去の求人のように、「メンタルケア」の業務を重要視している企業が多いのも埼玉県の特徴です。さいたま新都心を中心としたオフィス街では特にこの傾向が高まるので、メンタルケアに関する勉強が必要になります。

病院以外で働きたい看護師さんにおすすめ!看護師転職サイトランキング